Control IoTLT Vol.2 で発表しました

2018/11/16 Control(制御)x IoT縛りの勉強会! CIoTLT Vol.2 @ソフトバンクでLT発表しました。

資料はこちら
EnOceanとエッジサーバ(AWS Greengrass)でDALI照明を制御

今回はDALI照明をAWS GreengrassでOn/Off制御するデモを紹介しました。EnOceanのロッカースイッチで調光パターンを変更できます。

無事動きました。

エッジ技術はまだまだ設定や構築等不慣れな点は多いですが、ローカルで制御する極めて理にかなった考え方なので引き続き取り組んでいこうと思っています。

みんなで連動

制御系なのでみんなのデモを連動する企画があり、前日からさくらのクラウドにMQTTブローカが立てられていました。publishとsubscribeできることは事前に確認していたのですが、自分のデモ機の説明していたら連動しそびれました。残念。

TouchDesigner

LTで初めて TouchDesigner なるものを知りました。ヴィジュアル系のプログラミングツールだそうですが、MQTTとかもサポートしていて制御系と接続することも可能とか。面白そうです。

 

懇親会はなんと寿司!。デモの説明してたらほとんど食べられませんでした…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です