ブログを始めて1か月間ほぼ毎日更新してみました

かねてからブログを書いて発信すべしとの思いはあったのですが、なかなか実行に移せずやっとのことで2018年11月1日から始めました。

色々調べたりコードを書いたことや、クラウドやデバイスの設定が時間がたつとあまりに簡単に忘れているので
将来の自分の為に備忘録として残そうとしたのが1つの理由です。

フリーランスになって2年近くなります。自分のアウトプットを知ってもらうことで、仕事の受注に繋がって欲しいとの生活上の理由もあります。

29記事/30日

始めるにあたって記事がある程度溜まらないと体をなさないかと思い、まずは記事を増やすことを目標にやってみました。また、書くことに慣れるためにも毎日更新を目指しました。
記事のストックを持っていないため、本当に毎日書く必要があり結構大変でした。

案の定、帰宅が0:00を回った日に更新できない日が1日あり、30日間で29投稿となりました。1日だけってのも残念な話ですが、済んだことは忘れます。

少しでも毎日書くと、以前よりは書くことへの抵抗が少なくなったと感じています。
やればできる。いや1日分できてませんが。

PV

ブログの宣伝やリンクははまったくやってないので、PVはゼロです。
昨日からtwitter、LinkedIn、facebook、QiitaのプロフィールにURLを入れたので今後の推移が興味深いです。ツイートもしてみてPVの実験になるんじゃないかなと思います。

ブログサイトを立ち上げる

当ブログはさくらのレンタルサーバーにWordpressで構築しています。
はてなブログやアメブロなどの選択肢もありますが、Wordpressでサイトを一から構築してみたかったのでサーバ契約を選びました。

AWS EC2では仮想サーバを自分で運用する上にEC2を連続稼働していると2,000円/月ぐらいかかるので価格面でもつらくなるのであきらめました。

これから

この1か月は毎日更新することを目標にしていたのですが、ストックを持っていない状態では少々きついのとそこまで発信するほどの内容もないので、12月からは毎日更新ではなく、サイトを改善していく方向で進めます。
テーマを変えたりファビコンを入れたり固定ページを作成したりしてサイトを整えてることに力を入れようと思っています。

Google AdSense とか入れた方が良いんでしょうか。アドバイスありましたらウェルカムです。

奇しくも今日twitterのフォロワーが100人になりました。皆さんありがとうございます。休眠アカウントを6月から復活させて6か月で90人増えました。次は1000人を目標にまだ零細自営業ですがこれからも頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です