初めてのObnizでHello WorldとLチカ

土曜日に #ALGYN #IoTつくるよ の会場で購入したObnizを開封、Hello WorldとLチカまでやってみました。
驚くほど簡単です。Webエディタでプログラムを書くのはmbedやmicro:bitも同様ですが、コンパイルしたバイナリをボードに転送あるいはダウンロードする工程を実感します。
Obnizの場合も「保存&開く」ボタンのクリックで同じなのですが、バイナリを実感しないのでダウンロードしてる感がありません(※個人の感想です。)

こちらのobniz入門レッスン「クイックスタート」を参照すれば5分でHello Worldでした。WiFiのパスワード入力に一番時間がかかったぐらいです。
https://obniz.io/doc/quickstart

Lチカも同じ入門レッスンの「LEDをつける」であっさりOK。WebからOn/Offできます。
LEDを用意して接続する方が時間かかるぐらいです。

手軽です。おもしろいです。1A出力できるところに惹かれて買ったので是非ともモータか何かを動かそうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です