SORACOM Technology Camp 2018 ナイトイベントで「かえるボタン」のLT発表してきました

SORACOM LTE-M Buttonで作った「かえるボタン」我が家で採用された勢いでconnpassから申し込んだらLT発表が決まってしまい、恐れ多いですが発表してきました。

ナイトイベント、日本語で懇親会です。Technology Camp本編終了後の18:15から。かんぱーいでスタート。しばしご歓談を。

LT発表は6名。
最初のKenichiro Wadaさん「SORACOM LTE-M Buttonを世界最速で1500回押す」。既に1496回ぐらいクリック済みのボタンをこのLT場で1500回を超えてクリックするめちゃくちゃLiveな発表です。1500回目クリックすると更新されて課金されるのですが、
ここでまさかのソラコム片山さんから「課金ボタン」登場。無事リセットされました。最初の発表から最高潮に盛り上がり。

2番目の木村健一郎さんは娘のうんち、おしっこのタイミングを記録するボタン。つい「うんこボタン」と名付けそう。

3番目は私です。

4番目のSam Onoderaさんは認証に使う話。このボタン(SIM)を認証に使うのはまったく想像もつきませんでした。

5番目のRyu YamashitaさんはKintoneとの組み合わせで展示会の来場者カウントやプロセス承認に使う話。ガチビジネス用途です。

最後のitoxさんは実家のお母さんにメッセージする「元気やでボタン」。同じ兵庫県出身の方でした。話し方がとても親近感が湧きます。

他の登壇者のLTは見るのは色々得るもの大きいです。同じボタンを材料にしても作り出すサービスや発表それぞれ切り口が違う。対決はしてないけれども料理の鉄人的な感じでしょうか。

togetterにまとめがあります。全イベント分なので18ページ!
SORACOM Technology Camp 2018 Fall まとめ

私の発表資料はこちら

 

ソラコムポーズで集合写真。皆様どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 + 3 =