2018年を振り返る

あれも書こう、これも書こうと思ってはいたもののつい先延ばしにしていたら、2018年はもう終ろうとしています。
11月にあんなに真面目に日々更新した自分はどこへ行ったんでしょう。
ともあれ、2018年を振り返ってみます。

個人事業主になって2年目に入りました

2月からフリーランス、自営業、一人親方の2年目に入りました。周りの皆さんのおかげで何とかやっています。
夏頃までの上半期はまだ会社員時代の感覚が抜けていないです。

フリーランス大変でしょう、よく思い切りましたねと言われますが、収入はまだ会社員時代を下回り先行きも不安定ですが
この自由な感覚は体験しないと解らないです。平日の昼にブラブラしたりビール飲んだりできます。何より気持ち的に何かに縛られている感が無いです。

twitter再開しました

ただ、このままではいけないと思い冬眠アカウントのtwitterでつぶやきを再開しました。
7月ではフォロワー 10人ぐらいです。

2018/12/31 で ツイート 507, フォロワー 113, フォロー 242 です。

一番いいねがついたのがこのM5Stackの踏切。M5Stack入手した勢いで作りました。スタンドアロンなので
来年はIoT鉄道模型に組み込みたいですね。踏切のバーの開閉速度を閉じる時と開ける時で変えています。すっと閉じてゆっくり開く。

ブログ始めました

今更かと色々なモノが飛んできそうですが、11月からこのブログ始めました。
書くことの面白さもあるのですが、文章の苦手な自分には結構大変ですね。時間もかかります。何年も続けている先輩諸氏にはひたすら尊敬です。
QiitaのAdvent Calendarにも書いたりしたので12月から少しアクセスされ始めました。5PV/dayぐらいです。
来年もアウトプットに努めます。
IoTLT Advent Calendar 2018
SORACOM Advent Calendar 2018

IoTLT参加

IoTLTなる勉強会があることを教えて頂き、初めて参加しました。
初参加は 8/20IoTLT vol.42 @ナビタイム https://iotlt.connpass.com/event/96592/
色々衝撃的です。勉強会なので硬いモノを想像していましたが、バラエティに富んでいるし、失敗ネタでもLTのネタになるのは意識が変わりました。

初LT登壇

Control(制御) x IoT縛りの勉強会! CIoTLT Vol.1 @ソフトバンク
CIoTLTを主催されているnakachonさんから誘っていただいたこともあり、「LonWorksで鉄道模型を制御してみた」で初LT登壇しました。

CIoTLTは続く第2回でも登壇しています。
2018/11/16 Control(制御)x IoT縛りの勉強会! CIoTLT Vol.2 @ソフトバンク。「エッジサーバーでDALI照明を制御する」

SORACOM Technology Camp ナイトイベントLT登壇

SORACOM Technology Camp 2018
SORACOM LTE-M Buttojnが11月に発売されたので、自分のニーズから「かえるボタン」を作って応募したらLT発表に採用されまして
イベント参加者の皆さんの前で「かえるボタン」の発表させていただきました。誰でも最初に作るようなネタですが、実際に子供が使っているところが共感を得てもらえたのではないかと思っています。
我が家では今も「かえるボタン」を使い続けています。便利です。

IoT鉄道模型

IoT鉄道模型とハッシュタグをつけたのは12月からですが、
昨年のスマートビルディングEXPOでもNゲージ鉄道模型をEnOceanのスイッチで動かしたりしていますので、鉄道模型を使ったデモ装置ネタは色々形を変えて、続けています。

見た目に分かりやすいのと、列車が走っているとつい見てしまうだろうとの思惑で、Amazon Echoで動かしたり、照明と連動させたり
今のところライフワーク的な取り組みと化しています。

第3回のスマートビルディングEXPO ではエッジコンピューティングのAWS Greengrassを使って自動運転するIoT鉄道模型を出展しました。
3日間無事に完走してくれました。

ダンボリアン

プロフィール画像にあるようなダンボールコスプレをこれまでに2回ほど作ったことがあるんですが、ダンボールコスプレの祭典「ダンボリアン」なるものがあることをtwitterで知りました。ハッシュタグ #ダンボリアン で呟いたところ思いがけず多くの「いいね」を頂きました。物好き、いや工作好きな方は多いんですね。

M5Stackの踏切に次いで今年2番目に「いいね」が多かったツイートです。リツイート数は最多です。

東京でダンボリアンが開催されたら参加したいです。

ボヘミアンラプソディ

趣味でギターを弾くのでビートルズのコピーバンドをやったりしているのですが、ここに来てのブームに乗り10代の頃からの念願だったQueenの曲を3曲演奏することができました。昨日の下北沢Breathのビートルズ忘年会なんですが、ビートルズ以外も1曲以上との企画を幸いに演らせて頂きました。バンドメンバーに感謝です。

今年も残すところ僅かですが、皆様色々お世話になりました。
どうぞよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です